9月ビスうさ通信
びすうさが人気があるのは、うさだからでも、ビスクだからでも、おそらくない。……ような気がする。
あの可愛さには、母親のもつ慈愛と、ちょっとした気を惹く遊び心がさりげなく込められている。
人形は、そして特に動物の姿をした人形は、作家の心の機微を反映した心の産物である。
びすうさを見たとき、うさぎという動物よりも、慈愛の聖母を思いだした。
作為のない愛。
そんなことを見る度に思う。
(今野裕一)
今月はビスうさ「うさを」のお話をします。
彼は2体目のビスうさでした。登場したのは2013年1月11日
パラボリカ・ビスにて行われた、展示『Elpis』での事です。
まだビスうさ作りに慣れていなかった私は、彼の肩の骨を少し多めに
組んで彼を完成させてしまいました。結果彼は他のビスうさとは、少し違った
個性を有するビスうさになったのです。ポンポコリンのお腹に少し大きな肩幅。
彼はとても大きく優しいそうで、ユーモラスなビスうさになりました。
そんな彼の個性を瞬時に見抜き、購入したのは人気人形作家の
土谷 寛枇さんです。(@dokanko)HPアドレス http://karamangetu.web.fc2.com/
土谷さんは大変なうさぎ好きで、ご自身もウサギのモチーフを使って制作されています。
うさをは土谷さんに大変可愛がられ、帽子や腹巻などを与えられ幸せそうです。
うさをを見る度に、きらきらと輝いて見えるのは可愛がって頂いているお人形の特徴です。
私はうさをを見る度に、うさをの幸せな気持ちが伝わってきて、私自身も幸せな気持ちになります。
うさをはパラボリカビスのスタッフの方や、他の人形作家の方がたにも愛され、
私は彼を作って本当に良かったと思うのです。
これからも、うさをの様なお人形を作り続けたいと強く思います。
(神宮字光)
★ビスうさ缶バッヂを店頭とOnlineShopにて販売中です!
OnlineShopでのお求めはこちらから>>
缶バッヂの柄は、2016年7月まで月ごとに代わります。
サイズ:約 直径76mm
開催中展覧会
●夜想「物語の中の少女Ⅱ」
2015年9月5日[土]~ 9月28日[月]
●カフカ・カフェ[第3期]
2015年9月5日[土]〜9月23日[水・祝]