パラボリカブックフェア開催!
2018年8月1日[水]〜8月31日[金]
浅草のひとつとなり田原町の書店
Readin’ Writin’ にて
パラボリカブックフェア開催中!
… is a Book
(これは本です。これも本です。)
アートが本になる?! 森村泰昌のMoriP100プロジェクト、
人形と文学の連鎖が本になった『夜想#中川多理—物語の中の少女』など
パラボリカらしい試みの本や作品を、展示・販売いたします。
●「MoriP100」
本がアートになるというコンセプトは昔から行われてきました。アートが本になるというのは新しい試みです。
森村泰昌(現代美術家)と長いこと本の企画を温めて来ましたが、2017年末、本のようなマルチプルを作ろうということで、「MoriP100」がはじまりました。これは森村泰昌とミルキィ・イソベ(アートディレクター)と今野裕一(夜想編集長)とのコラボレーション企画。
100エディションのマルチプルを100アイテム作るというプロジェクトは、本に寄添うように作られています。森村泰昌は、マルチプルをプロジェクトごとに、箱に収めています。この箱が本なんだよね、ページをめくるみたいに中のオブジェを読んでいくんだ。――森村泰昌はそう語ります。
・第1弾:「モリロボックス」(ポップアートの棺)
・第3弾:「モリムラ絵画館」
●『夜想#中川多理―物語の中の少女』
中川多理は、物語の中の少女を人形にする作品を作りつづけてきました。山尾悠子「小鳥たち」皆川博子「死の泉」夢野久作「押絵の奇蹟」マンディアルグ「海の百合」アンナ・カヴァン「氷」…。その作品群を画集のように夜想の特集のように編んだ珠玉の一冊。
普及版と、特装本を展示します。
★特装本
・人形付き特装本【Petit(プティ)】
・銅版画付き特装本
ほか、
ヤン・シュヴァンクマイエル 『人形劇・虫・博物誌』
コイケジュンコ『となりのカフカくん/可不可・紙服・妄想服』
神宮字光「うさ」
渡辺利絵「今日はお留守番」
今井キラ「ひと匙姫」「月行少女」「少女の国」
などを予定しています。
Readin’ Writin’
〒111-0042
東京都台東区寿2-4-7
電話 03-6321-7798
OPEN 12:00 – 18:00
店休日 月曜日