column
東京カワイイ☆TV の駄目さ加減
NHKのディレクターに何度も説明したように
2ヶ月に渡ってBABYTHESTARSSHINEBRIGHTの展覧会を行ったのは、
ゴスロリと称されていることの実勢に何かがあると思ったからだ。
ゴスもロリータも180度違う価値観をもっているのに何故、ゴスロリという混合した名前で呼ばれるのか。
文化であるゴスやロリータがくしゃくしゃっと表層だけ掠めとられて名を付けられてどんどん劣化コピーされてこんなになっちゃってる。
その劣化コピーされたものをさらに劣化させて海外にもっていったのが
東京カワイイ☆TVの8月15日放送の『パリプロジェクト・最終章』
ストリートからキャリア零のデザイナーを何人かピックアップしてきて
素人さん+佐藤可士和が選んで、選ばれたデザイナーがパリコレに挑戦して評価を得れるかという代物。
パリに提示されたイメージとコンセプトは
今、日本にあるゴスロリと呼ばれている劣化コピーされた文化、その根元にあるゴスとロリータという文化。とはかけ離れた
NHKのバラエティーのシナリオも書けないようなディレクターが書いた現実遊離のシナリオなのだ。
ゴスロリなら、ゴスやロリータなら流行の文化を背景にした日本の提示になるだろう。かろうじて。
素人のデザイナー(もちろんここから才能が生まれるかもしれないが、それはゴスロリとも可愛いとも関係のない才能だ)を
突然、日本の現代の文化現象の上に乗っけて、番組のやらせとはいえ、パリで見せるなんて
なんと傲慢で、聴取料の無駄使いをしているのだろうNHKは。
ドキュメントをすべきじゃないのか、分かっていないのだからNHKは。
ドキュメントと言えば、ロリータブランドを取材していたNHKディレクターが放映前に痴漢で逮捕されてその取材がお蔵に入ったということもある。ロリータとロリコンのロリがいかに異なるかということを今最も認識しなくてはならないのだが、NHKのディレクターはロリコンの方からロリータブランドを見ていたんだな…。
ついでに言っておけば、外務省のかわいい大使も
間にちゃんとプロダクションの手配師が存在するし、かわいい大使も雑誌の読者モデルであって
ロリータでもゴスでもゴスロリでもない子で
文化を浸透させるなら、顔じゃなくてほんとのロリータやゴスを選ぶべきだと思う。外務省の役人もロリコン風だからなぁ…。最悪。
今ある文化を理解せず、劣化コピーされたものを自分勝手に解釈して
最悪なシナリオを書いて、それを通用させる快楽に浸っている。権力と金の力を使って。
そこにNHKも一枚かんだという訳だ。
襟も満足についていないような服をもってきて、パラボリカビスで投票させたんですよ。BABYTHESTARSSHINEBRIGHTのコアなお茶会のメンバーに。デザインをなんだと思っているんだろう。そのデザインもできていない服を、買って着るのは自由だし、そこから生まれるものもある。しかしそれをいかにも今の日本文化の背景に乗って登場したとパリに、見せつけようとするNHKのやらせ体質は、ほんとどうしようもない。番組を見ている、ロリータもゴスも知らない視聴者は、パリで見せた素人のファッションショーを今、日本で流行しているものの一端だと思ってしまうだろう。文化に対する犯罪だとすら思える。
このデザイナーたちを褒めた佐藤可士和。自分の言葉には責任もてよ。番組に登場して発言できた唯一のプロなんだから。
そしてビスの会場で投票し、佐藤可士和にセレクトさせながら、落ちたメンバーも連れていって、ショウに参加させたり、売り込みさせて番組のネタにしている。まじめに意見をいって選んだ、ビスに着てくれた、ロリータの人たちの気持をなんだと思っているんだろう。
そうは言ってもテレビに出たいんでしょ、利用したいんでしょ会社はという傲慢さが伝わってくる。
ネット・マガジン『骰子の眼』/で浅井隆さんと対談して
放言している僕はネットは劣化コピーの温床と言っているが
NHKの東京カワイイ☆TVは、劣化コピーに擦りもしない、捏造工場だと思う。
劣化というからには、劣化の根元があるわけだけど、その根元から逸脱し、そこに何も敬意を払っていないというのがNHKの東京カワイイ☆TVだ。制作費は聴取料からでているんでしょ。ひどいなぁ。
それに比べたらネットの劣化コピーは100倍ましだ。
まずちゃんと見ろよ。
あ、そうか痴漢ディレクターがそれに失敗しちゃったからね…。
見ることができないから捏造しているのか。
だったら番組なんか作んなきゃ良いじゃないの。
でも分かんないんだろうな、ほんとに。イノセントというのが最も酷い罪なんだけどね。
それも分かんないだろうな…。
とにかく仕込みとやらせだけでできているものを公共放送で流しているんだから
文化も掠めとられ刈り取られ、いつの間にか醜いものに変わってしまうんだろうな。
嫌だ、嫌だ。
update2009/08/16